2008/04/28

Simple enough, soulful enough.

VAN MORRISON "Keep It Simple" (Lost Highway) ★ Link(s): Amazon.co.jp

年をとってもなおコンスタントに、クオリティの高いアルバムをリリースし続けている数少ないアーティストのひとりであり、全アルバムを持ってる現役唯一のアーティストでもあるヴァン・モリソンの 2 年ぶりのニュー・アルバム。

基本的には大ハズレの少ない人なんだけど、その中でもここ最近では出色の 1 枚。トラッド〜フォーク〜ブルース〜ジャズをベースにしつつも、一声出した瞬間にソウル・ミュージック以外の何ものでもない感じは、もう、ワン&オンリー。タイトル通り、とてもシンプルで、とてもソウルフルで、とても深くて、とても染みる。緩くないのに、和む。何度聴いても飽きないし、廃れない。しかも、この人は実はソングライターとしてもメチャメチャ優秀で、カバーされた名曲がすごく多い(本人が歌うとソウルフルすぎてメロディの良さに勝っちゃうので)んだけど、ソングライターとしての素晴らしさも光ってる。今後、何度も繰り返し聴くクラシックになりそう。

0 comment(s)::