2009/01/13

Soulful tones of Bay Area.

"Dreamtalk"

. THE TONES(Plug)

Okayplayer.com で知って、ちょっと興味があったので早速チェックしてみたベイエリア出身のヒップ・ホップ・デュオ、ザ・トーンズのデビュー・アルバム。リリースは 2008 年 12 月、同じくベイエリアを拠点に活動し、日本ではやけに人気のヒップ・ホップ DJ / MC / プロデューサー、ケロ・ワンが主宰するプラグ・レーベル(Plug Label)から。

ケロ・ワン絡みってことである程度予想できた通り、ジャズ / ソウル感溢れるヒップホップで、コテコテのラップって感じではなく、わりと歌心があるヴォーカル・スタイルが特徴なのかな、って印象。こういう、いわゆる「ジャズ・ヒップ・ホップ」的な呼び方をされるヤツって、よく言えばどれもそこそこ気持ちいいんだけど、反面、どれもこれも似たり寄ったりというか、イマイチクリエイティヴさに欠けるっていうか、過去の名作をフォト・コピーしてる(つまり、コピー機を使ったコピー。コピーすればするほど質が下がる感じ)だけみたいな、イマイチパンチに欠けるっつうか、小粒な作品ばかりな印象もあって、必ずしも好きじゃなかったりするんで。そういう意味で、ちょっと警戒感を持って聴いたんだけど、このアルバムに関しては、ジャズ / ソウル感はいい感じでありつつも、わりとオリジナルなサウンドでけっこう楽しめた。ちょっと警戒のしすぎだったかな。

もともと MySpace でケロ・ワンに見出されたらしいんだけど、プラグのサイトを見ると MySpaceFacebookiTunes StoreYouTube 等へのリンクがベタベタと貼られてて(レーベル自身も各アーティストも)、レーベルのオフィシャル・ブログBlogger ってのが、今時っぽいというか、正しい現在のインディ・レーベルの在り方だなぁ、なんて思ったり。

0 comment(s)::