2008/01/24

Happiness.

美しい国 ブータン

. :平山 修一 著(リヨン社) ★☆☆☆

今、とっても行ってみたい国のひとつ、ブータンに関する 1 冊。

正直言って、読み物としては期待したほどではなかったけど、基礎知識を得るって意味では、まぁ、アリかな、と。

ブータンといえば、GNP ではなく GNH(Gross National Happiness)を国づくりの指標として掲げる国。ブラジルに行ったときに強く感じた感覚に、なんか共通するものがある気がする。それに、日本と気候や文化の共通点が多く、なんか懐かしい感じになるって言われてるところも魅かれる。行ってみたい。

個人的に気に入ってるのは、これまでのブータンの道路は最高時速 30 km だった、ってハナシ。これは法律のハナシではなく、キチンと整備されてないし、直線がすごく少ないので、30 km 以上出せない、ってこと。急がなくていいし、立ち止まってもいい。それはちょっといいね。

0 comment(s)::