2008/01/21

Life is random.

『iPod をつくった男大谷 和利 著(アスキー新書) ★☆ 
 Link(s): Amazon.co.jp

これまでに何度も仕事させてもらってるテクノロジー・ライターの大谷さんが、波瀾万丈のスティーヴ・ジョブズの経歴(まさに 'Life is random!')と仕事の仕方について記した新書。アップルへの造詣の深さとリスペクトがビシビシと伝わってくる感じがとても大谷さんらしい。

個人的には、キャッチ・コピーをまとめた章と各章末に付いたジョブス語録が、すごくアップル / ジョブズらしさが出ててお気に入り。ライターとしてはやっぱり言葉遣いには神経質になっちゃうし、ちょっと乱暴な感じも含めてすごくツボ。

タイトルに「アップル」という言葉を入れなくても、「iPod」と「スティーヴ・ジョブズ」だけで成立しちゃうのが、今の世の中でのアップルやジョブスの存在感を物語ってて面白い。ただ、新書として、ある種のビジネス書的な感じでまとめようとしてるところが、ちょっともったいない感じもするなぁ。あまり基礎知識がない人でも最低限わかるように書いてるが故に、大谷さんならもっとたくさん持ってるはずのネタを使い切ってない。これはこれで面白かったけど、個人的には新書じゃない、もうちょっとヴォリュームのあるカタチで読みたかったところ。

0 comment(s)::