2011/05/09

A small, good thing.

Front ACC Pocket [Black] (The North Face) ★★★★☆ Link(s): Rakuten.co.jp

トレッキングの時に使うアイテムで、ずっと欲しいと思ってて、でも、なかなかいいモノが見つからなくて困ってた問題を、やっと解決してくれたのが、このザ・ノース・フェイス(The North Face)のフロント・アクセサリー・ポケット。色は黒とグレーがあるんだけど、好みで黒を。

パッと見た感じでは、何の変哲もないただの小さめのショルダー・バッグに見えるかもしれないけど、コレの最大の特徴は、バックパックのショルダー・ストラップに付けて、胸の前で使えるフロント・バッグであること。コレが案外、使い勝手が良くて。

かつて、デイナ・デザインがウェット・リブ / ドライ・リブっていう名品を出してて、前はドライ・リブを使ってたんだけど、パーツが壊れちゃって以来、代用品を探してて(ウェット・リブ / ドライ・リブは今は入手困難)。そんなときに、このフロント・アクセサリー・ポケットのことを知って、早速ゲットしてみた、と。

写真を見てわかる通り、ストラップの途中にフック付きの D リングが挟まってるのが特徴で、そこからストラップを '分離' して、バックパックのショルダー・ストラップに付けて使う。

実際に使ってるイメージは右のような感じ。これは、こないだ相模湖から東海自然歩道を城山経由で高尾山まで歩いたときに使ってみたときのモノで、自分撮りなんでちょっとわかりにくいけど、バックパックのショルダー・ストラップにあるフックにぶら下げると、ちょうど胸の前にくるので、ちょっとした小物とかを入れておくのに便利。

具体的には、タバコだったり iPhone だったりコンパクト・デジタルカメラだったり現金だったり行動色だったり、そういう感じのモノかな? バックパックに入れておくと出し入れが面倒だけど、ポケットに入れとくと邪魔で、でも、わりと頻繁に使う必要がある(バックパックを下ろす休憩時以外の時間や歩行中でも使う)モノを入れておくのピッタリ。サイズは 13 x 20 x 3cm なんで、それほど大きなモノは入れられないけど、まぁ、大きいモノや重いモノを入れるとむしろ邪魔になるんで、ちょうどいい感じ。

入れておくモノの例に地図が入ってないけど、これはわざとで、なぜかというと、右の写真のように専用の 2 つ折りマップ・ケースが付いてるから。これは思った以上に便利。地図って、ポケットとかバックパックに入れておくと、歩いてる途中で見るのって結構面倒で、「できれば見ないで済ませたい」って思っちゃいがち(この感覚は状況によってはメチャメチャ危険)だけど、これならストレスなく気軽に見れちゃう。正直言っちゃうと、買うときには「こんな大袈裟なマップ・ケース、要るか?」って思ったりもしたけど、使ってみたら思いの外、便利だった印象かな。

まぁ、使い勝手もいいし、価格も ¥3000 台と手頃だし、なかなかいい感じ。強いていうと、ロゴの裏の部分のマジックテープがちょっと小さめだからか、中身を入れすぎるとちょっとカタチが歪になるかな。でも、まぁ、気になるのはそのくらい。一般的な装備の中にはあまり含まれることがないアイテムではあるけど、実は持っておいていいモノのひとつなのかも。

0 comment(s)::