2008/03/01

Sync sync sync.

Spanning Sync

(Spanning Sync Inc.) 


Spanning Sync は Mac OS X の iCal と Google Calendar のデータを同期(シンク)してくれるソフトウェア。両方を使ってないと便利じゃない(つまり、必然的に Mac ユーザーのみ)、かなりニッチな製品ですが、両方使ってる人にはなかなか便利。

iCal のデータを書き出して Google Calendar で読み込むことはできたけど、そうすると iCal は使わずに Google Calendar に一本化しなきゃいけなかったけど、iCal は iPod にシンクできたりして、それはそれで便利だったりする(特に iPhone や iPod touch を PDA 的に使ってればなおさら)し、Google Calendar も便利なんだけど、所詮はオンライン・ツールだからオフラインでは役に立たず、モバイラーには不十分。

そういう意味で、どっちも完璧じゃない中で、それぞれをシンクさせることでお互いの不満点を補い合う、まぁ、ベストじゃないまでもベターな環境を提供してくれます。たぶん、これを読んでピンとこない人には要らないけど、すぐに「いいじゃん!」って思った人にはオススメ。

0 comment(s)::