2008/02/26

Innovating the future.

Q-TIP "Abstract Innovations" (Bulldog Kid Records) Link(s): Amazon.co.jp 

「未来を予測する最良の方法は、それを発明してしまうことだ」という名言を残したのは、パーソナル・コンピュータの父として知られるアラン・ケイだけど、まさにその言葉をソウル・ミュージックで体現しているのが Q ティップ。

未だにお蔵入りになったままの "Kamaal The Abstract" は常に iPod でヘヴィー・プレイされてる愛聴盤だし、やっと本格的に動き出すと言われると期待せずにはいられない。今作はそのプロローグ的にリリースされたストリート・アルバムらしいんだけど、ディアンジェロやらアンドレ 3000(アウトキャスト)やらバスタ・ライムスやらエリカ・バドゥやら、そうそうたるメンツが参加してて、十分すぎる内容です。サウンド的には、ヒップホップでありながら単なるヒップホップじゃない、ヒップホップの先を目指す方向性をさらに進めたような、実験的でありながら完成度も高いさすがのプロダクション。やっぱり見ているところが違うね、コイツは。アタマの固い偏屈なヤツら以外の、すべての音楽ファンに。ただ、まだまだ先がありそうなので、期待値を込めて★ x 4 で。

0 comment(s)::