2009/01/20

Ginga style.

DJ NUTS "Embalo Jovem" (Mochilla)  Link(s): Mochilla website

"Keepintime" や "Brasilintime" にも参加してるブラジル人ヒップホップ DJ / ターンテーブリスト、DJ ナッツがモチーラ(Mochilla)から 2008 年にリリースしたミックス CD。さすがにモチーラだけあって、アートワークのカバー写真も超クール。

ナッツには、2004 年のミックス CD "Cultura Copia" でスッカリ心をわしづかみにされてたんでついつい期待も高まるんだけど、そんな期待を裏切らない出来映え。古いブラジルのソウル〜ファンク〜ジャズ〜サンバ〜ボサノヴァ等、ブラジリアン・レア・グルーヴとも呼ぶべきお宝音源を片っ端からミックス & スクラッチするスタイルで楽しませてくれる。個別のトラックについてはよくわからないけど、そういう小難しい理屈抜きに楽しむのが正解。それにしても、アメリカとも、イギリス / ヨーロッパとも、日本とか違うこの独特のグルーヴ感っていったい何なんだろう。やっぱり、ジンガなのか? なかなか奥が深い。ヒップホップってカルチャーは、世界中に拡散し、つながり、刺激し合いながら、それぞれの地で独自のカタチを生み出してるけど、これはそのブラジルの例。独自の、そして極上のモノにしちゃうのはサッカーだけじゃなかったらしい。

ちなみに、2005-2006 年に "Disco é cultura" ってミックスも 3 枚出してて、これもなかなか味わい深い。

0 comment(s)::