2009/08/02

So fantastic.

"Fan-Tas-Tic, Vol. 1".SLUM VILLAGE(Counterflow Records)
"Fantastic, Vol. 2".SLUM VILLAGE(GoodVibe Recordings)
"Best Kept Secret".J-88(Groove Attack Productions)★☆



前のエントリーまで 1 ヶ月間毎日エントリーに(ひっそりと)トライしてたわけだけど、一応、それは達成はできたものの、まぁ、やっぱ、けっこうシンドかったんで、ちょっとブレイクしようかななんて思ってたら、いつもチェックしてる okayplayer. にスルーできない悲しいニュースが(ニュース・ソースはドゥウェレTwitter の書き込み)。ジェイ・ディー / J・ディラ、T3 とともにスラム・ヴィレッジのオリジナル・メンバーだったバーティン(Baatin)が現地時間の 7 月 31 日に亡くなった、と。デトロイト・フリー・プレスによると、死因は不明で死体で発見された、って感じらしくて、まぁ、詳細は追々わかってくるんだろうけど、なんか、それもすごく悲しい感じ。

もともとジェイ・ディー / J・ディラのハイスクールのクラスメイトだったバーティンは、もちろん、デトロイトのホーム・ボーイ。ジェイ・ディー / J・ディラがソロ活動に集中するためにグループを離れた 2002 年頃にバティンも脱退したんだけど、確か理由は体調不良だったはず。あらためて調べたら、統合失調症を患ってたということで、療養してたらしい。ただ、最近は体調も良好だったようで、現在もスラム・ヴィレッジのメンバーである T3 によると、来月リリース予定のスラム・ヴィレッジのニュー・アルバム "Villa Manifesto" に参加してるんだとか(ちなみに、ジェイ・ディー / J・ディラの弟のイラ・J も参加してるらしい)。そんな矢先のニュースなんで余計悲しくなっちゃうけど。

まぁ、やっぱりスラム・ヴィレッジっていえば、個人的にはジェイ・ディー / J・ディラとバーティンが在籍してた時期、具体的には 1997 年にブートレグ(だったのかな?)でリリースされた "Fan-Tas-Tic, Vol. 1" と 2000 年の "Fantastic, Vol. 2"、あと同じく 2000 年に J-88 名義でリリースされた "Best Kept Secret" かな、と。特に、もともと MCA からリリースされるはずだったのが、レーベルの都合でリリースが延期されたせいで、ブートレグっぽい形態で出回った "Fan-Tas-Tic, Vol. 1" の印象は強かった。世界中(のアンダーグラウンド・ヒップ・ホップ好きの間)でメチャメチャ評判になった 1 枚で、(当時、世界中のレコード、特にヒップ・ホップのレコードが世界一買いやすかったんじゃないかと思われる)宇田川町でも一瞬のうちに売り切れてて、当時、仕事でつきあいのあったイギリス人のアーティストやレーベルのヤツからも「見かけたら買っといてくれ」ってよく頼まれたりもしたっていう思い出もあったりして(結局、2005 年に正式にリリースされたんだけど。上の写真はそのヴァージョンで、1997 年のモノとはアートワークが違ってた気がする)。

ちょうど、ジェイ・ディー / J・ディラがア・トライブ・コールド・クウェストのプロダクション・チームとして飛ぶ鳥を落とす勢いだったウマーのメンバーだったこともあって、「誰だ、コイツら?」みたいな感じだったし、ジェイ・ディー / J・ディラが注目を集めるようになったのもこの頃だったし。まぁ、改めて言うまでもない感じだけど、ソウルフルでドープなトラックは今、聴いてもやっぱりヤバイし、ラップとの相性も抜群だし、ヒップ・ホップってアート・フォームを成熟させて、ひとつ上のレベルに押し上げるのに果たした功績は計り知れないって言えるくらいの重要アーティスト / アルバムだと思うし。ジェイ・ディー / J・ディラとバーティンが脱退した後も T3 を中心にグループは続いてるけど、やっぱり、正直言って、ふたりがいた頃ほどの輝きはないかな。残念ながら。

Photo by KINGA M. SPANIER from FOTOSEEN. What a nice photo!
まぁ、正直言うと、「スラム・ヴィレッジジェイ・ディー / J・ディラとその仲間たち」って印象だったのは確かなんだけど、スピリチュアルでリリカルなバーティンのラップも欠かせない要素だったのは間違いない。

ジェイ・ディー / J・ディラに続いてバーティンもなんて悲しすぎるし、やっぱり、この時期のスラム・ヴィレッジってのは、その存在自体、ヒップ・ホップ史の中でもミラクル中のミラクルだったのかも、なんて思えてくる。享年、35 歳。若すぎる。 


Titus Glover a. k. a. Baatin (1974 – 2009) - You were so fantastic. R. I. P. 


* SLUM VILLAGE "The Look Of Love [Remix]" (From "Fan-Tas-Tic, Vol. 1")










0 comment(s)::