2008/01/11

Finally.

MAKOTO "Believe in My Soul" (Good Looking Records) ★☆
Link(s): Amazon.co.jp
 
今やすっかり世界でもトップ・クラスのドラムンベース・プロデューサーとなった MAKOTO の約 5 年ぶりセカンド・アルバム。実は、断片的にはかなり前からちょこちょこと聴かせてもらってたし、完成してからリリースまでもレーベルの都合でかなり時間がかかったので、かなり「ついに」って感が強い。

まぁ、トラックのクオリティ自体は、何の問題もないっつうか、安心して聴いてられる。ルーツであるジャズとかソウル・ミュージックのフレイヴァーをドラムンベースってフォーマットの中で表現させたら、贔屓目抜きにしても、今、ナンバー 1 なんじゃないかな。


世界中を DJ としてツアーしてきた経験からか、前よりもダンス・トラックとしてより洗練されてきた気がするし。ただ、ダウンテンポとかヴォーカル・トラックとかも含めて、よりコンセプト・アルバムっぽい作品だった前作 "Human Elements" に比べると、フロア向けというか、よりトラック寄りの曲が多くて、個人的にはわりとコンセプト・アルバムっぽいほうが好きな分、もっといろんなタイプの曲が聴きたかったかな。

ただ、弟の AKIRA とか DJ INZA 君とか BUN 君とか、日本の、自分の回りのクルーとのコラボレーションなんかを聴いてると確実に広がりを感じるし、このアルバムを最後に GLR を離れて自身のレーベル、Human Elements を始めるらしいし、いろんなレーベルからのリリースもあるみたいなんで、今後もとても楽しみ。
Human elements

0 comment(s)::