2008/01/14

Unity is the power.

JILL SCOTT "Collaborations" (Hidden Beach)  
Link(s): Amazon.co.jp

待望の新譜 "The Real Thing: Words And Sounds Vol. 3" と同時に入手したのは、タイトル通りジル・スコットのさまざまな客演作品を集めた好企画盤。まぁ、このアートワークはどうかと思うけど。

収録曲自体はほとんど知っている曲なんだけど、こうしてあらためて聴いてみると、彼女のヴォーカリストとしての表現力の素晴らしさというか、幅の広さを感じずにはいられない。わりといろんなタイプのアーティストとコラボレーションしてるけど、どれを聴いても彼女の魅力は損なわれることがなく、プロモーション目的の単なる足し算ではない、それ以上の効果を生み出してる。特にセルジオ・メンデスと共演した "Let Me" とか、いい意味ですごく軽くて、気持ちいい仕上がりで新鮮。もちろん、コモンとの "8 Minutes To Sunrise"、コモンとビラルとの "Funky For You"、モス・デフとの "Love Rain [Coffee Shop Mix]" 辺りは相性抜群で秀逸な出来映え。

0 comment(s)::