2009/06/30

For beautiful human life.

『「美の国」日本をつくる ー 水と緑の文明論』 
 川勝 平太 著(日本経済新聞出版社)  
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books 

前にレビューした『智慧の実を食べよう 学問は驚きだ。』にも出てる川勝平太氏の 2006 年の著作。別に最近読んだわけじゃなくて、発売時に読んでたんだけど、今、ちょっとした話題の人になってるんで、このタイミングで紹介しない手はないな、と。

その話題っていうのは、なんと川勝氏が今週末に投票を控えてる静岡県知事選挙に出馬してて、しかも有力候補のひとりだってこと。まぁ、わりと最近まで知らなかったんだけど、ちょっと前に Google Alert で来たメールを見たらオフィシャル・サイトができたってニュースで、
サイトを見てみたら県知事選に出馬してた、と。しかも静岡ってのもすごく興味深い。

川勝氏は歴史学者・経済学者で、文明論とか地方分権論とか、なかなか斬新で大胆なアイデアが個人的にはけっこうツボな学者。最近まで静岡文化芸術大学の学長を務めてたんだけど、今回の出馬に際して辞任したらしい。
著書も多くて、『文明の海洋史観』(Links: Amzn / Rktn)とか『富国有徳論』(Links: Amzn / Rktnとか『敵を作る文明 和をなす文明』(Links: Amzn安田喜憲氏との共著)とか『「美の文明」をつくる ー「力の文明」を超えて』(Links: Amzn / Rktnとか、主なモノはなるべく読むようにしてるんだけど、どれもなかなか面白くて。最近のモノで、あまり学術書っぽくなくて、わりとこれまで述べられてきたことが包括的にまとまってるのは同じく 2006 年の『文化力 ー 日本の底力』(Links: Amzn / Rktnか、この『「美の国」日本をつくる』だと思うんだけど、いろんな意味でより手に取りやすいのは文庫本の『「美の国」日本をつくる』かな、と。もちろん、智慧の実を食べよう 学問は驚きだ。』もすごく解りやすいけど、さすがにちょっと情報が足りない気もするんで。

まぁ、学者の書いた本なんで「手に取りやすい」とは言っても限界があるっていうか、それほど柔らかいってわけじゃないんだけど、でも言ってることはなかなか面白い。例えば、大国ではなく中規模の先進国並みの、地域特性を活かした地方分権=道州制のハナシ(日本は 4 〜 5 地域くらいに分割しても、それぞれがカナダやオランダといった国くらいの GDP 規模になる)のハナシとかは、わりとタイムリーな、そして、たぶん、今回の出馬とかにもつながってくる部分なのかなと思うけど、他にも、少子化問題(個人的には「少子化問題」問題だと思ってるけど)とか、自然との関わりとか、いろんなテーマについてのヴィジョンが述べられてる。

個人的には、全体(もちろん他の著書も含めて)から感じられる「量」より「質」に重きを置くような感じにすごくシンパシーを感じてるというか、シックリきてる。最近、「数値化できない価値」みたいのにすごく魅かれてるというか、いや、違うな、「数値化できること」にしか価値を見出せない無粋でつまんねぇヤツらが多すぎるってすごく感じてて、そういう感覚と、川勝氏の言ってることがちょっとシンクロするというか、わりとシックリくることが多くて。
「美」なんてその最たるもんだけど、他にも右肩上がり至上主義ではない経済とか、「力」を軸にしない考え方とか、なかなか興味深いアイデアが多い。

まぁ、もちろん、全部がシックリくるわけじゃないんだけど。具体的には、言葉のセンスとか、かなり違和感があって。違和感というか、「せっかく面白いことを言ってるのにもったいないなぁ」って感じなんだけど。すごく大きな意味で、「内容がいいのにデザイン(もちろん、見た目だけの意味じゃない)が伴ってないがために伝わらない」っていう、まぁ、いろんなところでよく目にする(そして、ちょっと悲しくなる)ケースの典型って感じなんだけど。「富国有徳論」とか、キャッチーじゃなさ過ぎだし。まぁ、選挙とか政治とかの場ではカタイくらいのほうがいいのかもしれないけど、やっぱりちょっともったいないよなぁ、と。

まぁ、ともあれ、
Google Alert に登録してるくらいなんで前からずごく興味があった人なんだけど、まさか、フツーにニュースとかで名前を耳にするとちょっと不思議な感じがしたりもする(まぁ、選挙自体とかヴィジョン・政策なんかはまったく語られず、専ら政局絡みの話の中で出てくるだけなのが悲しいやら、呆れるやらって感じだけど)。しかも、静岡ってのも、なんかいいし。ちょっと前から、わりと真剣に東京(≒都市部)を離れることを考えたりしてるんだけど、住んでみたいって思えるところのひとつ、しかもランキングのかなり上位にくるのが静岡だったりしたんで。海があって、山があって、暖かくて、関東にも関西にも同じくらいの距離で、魚も美味いし、お茶も美味いし、温泉もあるし、富士山まであるし、と。いいことずくめじゃん、って。地震さえなければかなりいいところだなぁ、と。まぁ、そう思ってた場所の知事に前から興味があった人がなったりしたら、それはそれで面白いことだなぁ、なんて思ったり。首相のダメダメっぷりもあって、なんか微妙に全国的な注目を集めてるっぽい(とは言っても、内容に関しては案の定、全然触れられてないけど)んで、選挙の結果にも注目しつつも(残念ながら選挙権はないで)、まぁ、選挙なんて水モノというか、勢いに左右されるイベントでしかないと思うんで、もちろん勝ったら素晴らしいとは思うけど、勝っても負けてもどっちでもいいっつうか、結果だけじゃない部分、本質の部分をしっかりと見て、考えていかないとな、と。それが一番大事なことだと思うんで。

0 comment(s)::