2008/05/30

Good old stuff.

カブー 手ぬぐい(ロゴ)

(カブー) 


ナチュラルでヘビー・デューティなアウトドア・ウェアで人気のカブー(KAVU)の、デザインもなかなかナイスな手ぬぐい。そう、ハンカチでもバンダナでもタオルでもなく手ぬぐい。サイトの商品説明曰く、「日本人の必要から生まれた帽子って何かなかっただろうかという考えにぶつかりました。そこで浮かんだのが、帽子ではないけれど手ぬぐいだったのです。手が拭け、物も包め、アウトドアでは重宝するのではないかと思い、KAVU オリジナル・キャップに敬意を表して、チロリアン・テープの模様をプリントしました」と。ナチュラルで、ちょっとヒネリがある感じが、絶妙にブランド・イメージにも合ってるし。ヒネリがあると言えば、ブランド名自体もヒネってある。「KAVU」は、「Klear Above Visibility Unlimited」の頭文字で、航空用語の 「CAVU(Clear Above Visibility Unlimited:限りなく視界良好)」をもじったもので、日々の生活の中における様々なこと、生き方、感覚、ライフスタイル、楽しい時間、良き友達、一生懸命働くこと、一生懸命遊ぶこと、陽気さ、疲労さ、精神的なこと、物質的なこと…、そして終わって欲しくない有意義な 1 日などを総じたものが「KAVU」なんだとか。

実は手ぬぐい自体にちょっと前からスゲェ興味があって。だって、フツーに便利そうだし。で、東海自然歩道のルート 2-3(石砂山〜石老山〜嵐山)を歩く時に使ってみたらやっぱ便利。バンダナよりもデカイから余裕で頭に巻けるし、汗だくになったヤツはバックパックに吊るしておけばすぐに乾くし、タオルほどガサばらない。2 〜 3 枚持ってってローテーションさせて使えばかなり使える。もちろん、日常生活でも使えるし。古き良き(そして、なんか新しい感じもする)日本人の知恵。他にも、用途なんかまったく考えずにデザインのカッコよさだけで買ってた龍安寺石庭のヤツガンダムの一番くじザクのヤツを持ってたんだけど、思わぬところで大活躍中。これからも、いいデザインのヤツはマメにチェックしてかないと。

0 comment(s)::