2008/06/17

Harder they come.

ハイグレード・ハイキング

. :打田 鍈一 編(山と渓谷社)

前に読んだ『自然との対話』の中で紹介されていて、気になっていた本。15 年前の本で、なかなか見つからなかったので図書館で借りました。『自然との対話』と表紙のイラストのテイストが似てるんだけど、本の作り自体に目立った共通性はなく、別にシリーズとか関連書籍ということはないらしい(出版社は同じだけど)。

まぁ、内容的には、タイトル通りワン・ランク上のハイキングというか、難易度が高めというか、ありきたりの場所では満足できない、多分にマニアックな趣向を併せ持った感じ。「目的別」って書いてあるんだけど、それが「岩山」「ヤブ山」「ロングコース」「雪と沢」だから。こういうマニアックな編集方針は好きだけど、決して入門編ではないので、もうちょっとスキル・アップしてから読んだほうが良かったかな。ただ、こういう風に楽しめるようになると、かなり楽しいだろうな、と。

0 comment(s)::