2009/01/27

Brother to brother.

ILLA J "Yancey Boys" (Delicious Vinyl)
Link(s): Amazon.co.jp 

本作の主役はイラ・J(ILLA J)ことジョン・ヤンシー。このファミリー・ネームでピンとくる人も多いはず。

そう、約 3 年前に惜しまれながら亡くなったジェームズ・ヤンシー a. k. a. ジェイ・ディー / J・ディラ(JAY DEE aka J DILLA)の弟。そう聞いただけで、もう十分、チェックするに値するんだけど、実はトラックは亡き兄、ジェイ・ディーによるモノだって言われたら、もう、チェックせずにはいられないはず。

つまり、の主役はイラ・J なんだけど、もうひとりの、裏の主役はジェイ・ディーだってこと。リリースは 2008 年。

このアルバムのトラックは、ジェイ・ディーの代表作であるファーサイドの "Runnin'" などをリリースしてるレーベル、デリシャス・ヴァイナルのマイケル・ロスが所有してたモノ。当時よく仕事をしていたジェイ・ディーからは数多くのトラックが渡されてたらしく、当然、お蔵入りになっていたモノも多かったようで、それをイラ・J に渡したことからこのアルバムは始まったという。現在 21 歳のイラ・J はジェイ・ディーより 12 歳年下ということで、当然、当時のことを知るはずもなく、約 10 年の時を経て兄弟が音楽を媒体にして出会ったという、なかなかドラマティックな 1 枚。ちょっと感動的でいいハナシ。

実は、最初はなんとなく「またジェイ・ディー絡みのお宝音源なのかな」くらいな感じで、全然予備知識ナシで聴いたんだけど、そのクオリティにビックリ。しかも、てっきり、変名のインストとかなのかと思ってたら、ラップするは歌うはで、「何だ? このアルバムは」って。で、調べてみたら、上記のような経緯だった、と。トラックがドープなのは納得だけど、驚くべきはイラ・J のパフォーマンス。ラップもヴォーカルもバッチリで。もう、素直にいいアルバムだし、驚きの 1 枚。


JAY DEE a. k. a. J DILLA "Yancey Boys Instrumentals" 
(Delicious Vinyl)  Link(s): Amazon.co.jp

本作のインスト盤で、こちらはもちろんジェイ・ディー / J・ディラ名義。もちろん内容もバッチリ。


JAY DEE - R. I. P.

0 comment(s)::