2008/06/17

Sleep as you like.

野宿大全

. :村上 宣寛 著(三一書房)

トレッキングだけじゃなくバックパッキングに興味が出てきたので、タイトルに魅かれたのと、あと、最初のほうに書いてあった「実は車がない。買う気もないし、免許も持っていない」って言葉に共感して購入(こういうところは立ち読みならでは。Amazon とかではできないこと)。その筋(?)では有名な著者が、30 年以上(!)に渡る野宿生活の中から培った知恵やスキルを集めたモノ(ホームレスという意味ではないので注意)。

バックパッキングとバイクパッキング(チャリによる旅)の両方をテーマにしてて、装備から場所の選定、食べ物、虫や動物からトレーニングまで、幅広くカバーされてて、「こちトラ自腹じゃ」よろしく、基本的には著者自身の経験をベースに書かれている(つまり、メーカーとのスポンサーシップ等のしがらみがない)ので、内容はかなり率直且つ具体的。モンベルが酷評されてたり。そういう意味ではとても信頼ができる情報ではある。

ただ、逆に、そういう書き方である性質上、どうしても著者の好みが如実に反映される、具体的には著者が自腹で買ったモノ以外は取り上げられておらず、その中には当然、著者の個人的な好みの問題も含まれているはずなので、その辺は考慮して読むべきでもある(100% 著者のコピーをしたいなら別だけど)。

0 comment(s)::