2008/06/03

A warm vision.

聞き書き ダライ・ラマの言葉

. 松本 栄一 著(日本放送出版協会)

30 年以上に渡ってダライ・ラマと親交を持ち、撮り続けたカメラマンである筆者が、インタビューをメインに、ブッダガヤやダラムサラ、ラサなどでのエピソードを交えてまとめた著作。250 ページ程度の新書判で、歴史的な背景なども一通り紹介されているので、あまり構えずに入門編としてもサラッと読める一冊。

ただ、単なるライトな入門書かというと、そんなことはなくて、カメラマンの視線で実際に現場で見て、そして実際に会って聞いた上で綴られた言葉には、やはりパワーがある。

他のいろいろメディアなどと同様に、ダライ・ラマ自身は著者の問いかけに真摯に、一貫した考えを貫きながら、それぞれの質問に即したカタチで、時には具体的に、時には抽象的・観念的に、温かい目線で答えていて、ダライ・ラマの考えを知るのにもなかなか良い一冊かな、と。

ちょっと残念なのは、せっかく著者がカメラマンで、30 年以上に渡って貴重な写真をたくさん持ってるんだから、もっと写真を活かせるような装丁だったら良かったのにな、と。まぁ、新書タイプの手軽感を選んだ、ってことなんだと思うけど。カラー写真を入れたりとか、頑張って入るけど。

0 comment(s)::