2008/10/03

Public sharing.

net print

(Fuji Xerox
)

「セブン・イレブンのマルチコピー機が、あなたのプリンターに」というキャッチ・コピーがすべてを物語っているセブン・イレブンと富士ゼロックスのサービス。インターネット経由でアップロードしたファイルをセブン・イレブンの端末で呼び出してプリント・アウトできる。ユーザー登録は無料で、使用可能フォルダは 10MB でひとつのファイルの最大容量は 2MB まで。プリントの仕上がりもなかなかキレイで、もちろん 24 時間使用可能。仕様上はマック未対応ってことになってるけど、Mac OS(Leopard)+ Safari(3.0.4)で問題なく使えています。

個人的には、PDF しか印刷してない(どんなソフトを使っても最終的には印刷用の PDF を書き出してる)んだけど、Office なんかはそのままプリントアウト可能。ただ、グラデーションとかにはちょっと弱いらしく、複雑なグラフィック・デザイン等には不向きらしいのがちょっと難点。他のコンビニにも似たようなサービスはあるみたいだけど、データをネット経由でアップできる点で、これが一番便利っぽい。あと、もちろん、家から一番近いコンビニがセブン・イレブンだっていうのも大きい。

あと、地図やカレンダーといった汎用性の高いファイルが使えるコンテンツギャラリーなんてサービスもあって、山岳地図があるらしいので今度のトレッキングでは使ってみようかな、と。

実は家にちょっと古いデジタル複合機があるんだけど、印刷のキレイさは全然違うし、こういうシステムだとプリントアウトする前にキチンとファイルを確認するから、結果としてムヤミ(=ムダ)に印刷しない点もいい。もちろん、使用頻度がそれほど高くないからこそ便利なんだけど、フリーランスや小規模な SOHO 向きだし、あまり使わないモノはわざわざ買わなくてもいいって考え方もすごくいいな、と。「自家用車よりレンタカー」というか、「所有よりもシェア」ってのはすごく正しい流れだと思うので。あと、案外ありがたがられてない(キチンと評価されてない)けど、こういうことが何気なく実現されてるってすごく日本っぽい(他にこんなこと実現してる国、あるのか?)し、(まだまだ改善の余地はあるけど)実はすごくいいシステムなんじゃないかと密かに思ってます。

0 comment(s)::