2009/02/08

Inspired and mixed-up.

"Inspiration Information, Vol. 1"

. AMP FIDDLER / SLY & ROBBIE(Strut)

イギリスのレーベル、ストラットのコラボレーション・アルバム・シリーズの第 1 弾で、アンプ・フィドラーとスライ & ロビーのコラボレーションによるフル・アルバムだって言われれば、もちろんチェックせずにはいられない。

シャギー・オーティスの名盤からタイトルが取られたと思われるこのシリーズの第 2 弾としてアシュレイ・ビードルとホレス・アンディのアルバムがもうすぐリリースされるってニュースを聞いて、詳細を調べてたら 2008 年の秋にリリースされてたこのアルバムのことを知ったんだけど、片や最近のデトロイトを代表するマルチ・ファンキー・ソウル・マン、片やジャマイカン・リヴィング・レジェンド。この組み合わせだけで、作品に対する期待値はついつい上がっちゃう。アンプ・フィドラーがキングストンのスライ & ロビーのもとを訪れて制作されたらしいだけど、仕上がりはなかなかドープ。ファンクで、ソウルで、もちろんレゲエ。デトロイトとキングストンという、北中米でも屈指のソウル・シティであり、お互いに刺激し合いながら、世界の音楽シーンに大きな影響を及ぼしてきたふたつの街をグルーヴが融合した、期待に違わぬ出来映えの 1 枚。

こういうジャンルを超えたコラボレーションって、1 + 1 が 2 以上になるケミストリーが起こりやすいし、アーティストにとってもリスナーにとっても、そしてジャンルレスなグッド・ミュージックのためにすごく有意義なことだと思う。

0 comment(s)::