2011/01/23

A small, good thing.

ステンレスクリップ(ペンホルダー付) (無印良品)  Link(s): muji.net

無印良品のペンホルダー付きのクリップ。ありそうでなかったアイデアがすごく無印っぽくてナイスな逸品で、個人的にはすでにモレスキン専用ペンホルダーとして活躍してる。モレスキンを使ってると、ペンをどうするか、いつも重要な問題だったんで。

まぁ、特に説明する必要ないくらいシンプルな商品なんだけど。ちなみに、ペンはステッドラーのピグメントライナー。モレスキンは小さいのを使ってるんで、太さは細めで 0.4。さすがは老舗って感じの書き味で、とても気に入ってる。

装着した写真はこんな感じ。モレスキン・ユーザーなら結構嬉しい人も多いのでは? もちろん、モレスキン以外でも使えるけど。

無印良品っていえば、前に「スープに入れるお餅」をレヴューしたけど、やっぱり、製品やサービスに何か独特の世界観があって、なんか無視できない感じがいつもある。それほど大ファンってわけではないんだけど。まぁ、「スープに入れるお餅」に関しても、こないだスーパーで類似商品を見つけちゃったりしてて、いいアイデアはすぐに他社にパクられがち(しかも、クオリティは劣化してたりする)なんだけど、それでも次々といいアイデアを、センスを駆使していいカタチに落とし込んで商品化する感じは、やっぱり独特だし、希有な存在。すごく日本的なセンスだし、ちょっと大袈裟な言い方をすると、今後の日本のブランドやビジネスのひとつの在り方をすごく上手く体現してるのかも? なんて思ったりもする。ちょっと褒め過ぎな気もするけど。
HIP

0 comment(s)::