2011/03/10

The last shooting.

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 22 巻 ひかる宇宙編・後
   安彦 良和 著角川グループパブリッシング ★ Link(s): Amazon.co.jp

月刊『ガンダム A』で 2001 年から連載している安彦良和先生による描き下ろしリライト版のファースト・ガンダム『THE ORIGIN』の最新刊。

去年の 8 月に発売された 21 巻から始まった「ひかる宇宙」編がこの巻で終了。表紙を見ての通り、長かったストーリーはついにジオングが登場する段階まで到達した。

シャアがジオングに乗るときの名台詞とか、お馴染みのラスト・シューティングなど、ファースト・ガンダムのお約束はキチンと押さえつつも、ストーリーの展開自体はかなりオリジナルな展開をしてる。

それを象徴してるのが、表紙に載ってるノーマル・スーツ姿のセイラさん。相当予想外でダイナミックな展開になってて、メチャメチャ読み応え十分。いや、マジで、この展開は 'まさか! ' 以外の何者でもない。やっぱり、クライマックスならではの大きな仕掛けに素直にビックリした。

次巻からはついに最終章、「めぐりあい宇宙」編。本当にこのままア・バオア・クーで終わるのかも含めて、今後もまだまだ目を離せない。

いつも書いてるけど、早く先が読みたいような、でもまだ終わって欲しくないと思うような、複雑な心境を抱きつつ、それでも完結まではもうちょっとかかるはずなんで、まだまだこの幸せな時間を過ごせる喜びを噛み締めながら、安彦先生の健康をただただ祈りたいな、と


『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』既発巻:
 

0 comment(s)::