2008/01/30

Brain-powered.

ニュースの真相 Evolution(1/30 OA 分

. :ゲスト:茂木健一郎(朝日ニューススター) ★★★☆

最近、わりと気に入って観ている数少ない TV 番組のひとつ、朝日ニューススターの『ニュースの真相 Evolution』(このタイトルはどうなの? って思うけど…)の 1/30 OA のゲストは脳学者の茂木健一郎氏。

まぁ、言わずと知れた「クオリア」の人、最近は NHK の『プロフェッショナル 仕事の流儀』の人なわけですが、たくさん本を書いたり、いろいろなメディアに出たりして、キライじゃないんだけどなんかウサン臭い感が否めない印象だったんだけど、この日の OA を観て、ちょっと印象が変わった。

『脳を活かす勉強法』が、(本人曰く)余り売れない彼の本にしてはヒットしてて(20 万部突破)、こういう「How to 本」的なモノが売れてることについて複雑な心境らしく、脳トレの人気などにも触れながら(「あれはだたの癒し」との賜ってた)、脳学者として不甲斐ない、と真摯に嘆いてる姿にちょっと好感を持った(前に NHK-BS の『BS アニメ夜話』のガンダムの回に出演して、脳学者の立場からニュータイプについて熱く語ってたときも好感を持ったけど)。

まぁ、要するに、最近いろんなところですごい感じる、コンビニ弁当みたいなモノをありがたがる傾向(っつうか、そういうものしか受け付けられない)に対して、すごく強い危機感を感じているらしいところにはまったく同感。その不甲斐なさを痛感した上で、間口を拡げるためにあえてあういう活動をしてるんだとすると、同じ活動でもだいぶ違って見えてくる。

こういう、TV ではあるけど地上波ではない番組だからこその発言だったのかもしれないけど、こういう部分をもっと出してくれれば面白くなるのに。

それはそうと、この前の週の C・W・ニコルさんがゲストの回もすごく面白かったし、水曜日は最近いい感じ。キャスターの宮崎哲弥氏の趣味なのか、サブ・キャスターの堤未果さんの趣味なのかわかんないけど。

こういう番組こそ、OA 後に何らかのカタチ(ウェブがいちばんいいけど)でアーカイヴが観れればいいのに。再放送は何度かあるけどやりっぱなしってすごくもったいない。同じ朝日ニューススターで OA してる『デモクラシー・ナウ』みたいになってればいいのに。まぁ、これはアメリカの番組で、しかもわりと先進的な番組だからこそ成り立ってるんだと思うけど、こういう資産の活かし方は現代(及び近い未来)の TV 番組のカタチのような気がする。

0 comment(s)::