2008/01/31

Trek your life.

『岳 6 巻 石塚 真一 著(小学館 / ビッグコミックス) ★★★☆
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books 

新刊がいつもすごく楽しみな『岳』の最新刊。山岳救助ボランティアの主人公が今回も大活躍。不覚にも目頭が…、って感じのグッとくるハナシ満載で、電車の中とかで読むとちょっと恥ずかしいことになっちゃうかも。今回のクライマックスは主人公・三歩の人生の背中を押した高校時代の先生のエピソードかな。

どこが良いって、山と向き合うスタンスがとてもシンプルで、正しいこと。無闇に煽ったり盛り上げたりするわけでもなく、説教臭く「自然を甘く見るな」とか「自然を大切に」みたいなツマんないことを言うこともなく、いいことも、厳しいことも、全部含めてシンプルに、プリミティヴに受け止めてること。こういう感覚、日常生活ではつい忘れられがちだけど、すごく大事。

山に登らない人にも、登ってみたいかもって思ってる人にも、もちろん登る人にも。



*既発巻:

0 comment(s)::