2008/06/23

Cook simple.

『シェルパ斉藤のワンバーナー簡単クッキング 斉藤 政喜 著(枻出版社)
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books 

いろいろなメディアで活躍しているバックパッカー、シェルパ斉藤こと斉藤政喜氏による、アウトドア / バックパッキングでバーナーひとつでつくる料理をまとめたレシピ本。まぁ、「レシピ本」と言うほどでもない内容ですが。いい意味で。

どういう意味かというと、載っている料理自体は、タイトル通りって言えばその通りなんだけど、それこそ一回読めば覚えられそうなくらい簡単。たいしたことないって言えば、そう言えなくもない。

でも、それより大事なのは、考え方というか、アイデアの部分。手に入りやすいかとか、がさばるかとか、重いかとか、時間がかかるかとか、栄養価のこととか、そういうバックパッキングでリアルな問題を考慮しつつ、バーナーひとつでできることを具体的な例を挙げてまとめてる感じで、ここに載ってる料理をそのまま作るだけじゃなくて、これを元にしつつ、考え方ひとつでいろいろと応用できそうな内容になってる。

制約の多い中で、いかにモノをつくるかっていう意味では、すごくクリエイティヴだし。斉藤氏だけじゃなく、他にも各方面で活躍してる人のアイデア(プロのシェフも含む)が紹介されていて、個人的にツボだったのは加藤則芳氏のじゃがりこをつかった一品。ジャガイモを使ってつくったお菓子のじゃがりこをジャガイモ料理にしちゃう、ってアイデアがバカっぽくてナイス。斉藤氏のレシピではツナ缶とおにぎりのチャーハンと餃子の皮を使ったハム&チーズの包み焼きなんかはすぐにでも応用できそう。早速、今度どっかに行った時にやってみよう。

0 comment(s)::