2009/03/26

Back in the USA.

宇宙兄弟 5 巻』 小山 宙哉 著(講談社)
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books

これまでにも 1 巻・2 巻3 巻4 巻をレビューした宇宙兄弟の最新刊。去年、『』が大賞を受賞したマンガ大賞 2009 にもノミネートされてたらしく(受賞はしなかったみたいだけど)、やっぱり人気があるらしい。まぁ、それも納得の内容なんだけど。相変わらず、コンスタントなペースで発売されてて嬉しい限り。

ストーリー的には、閉鎖環境実験のモジュールでのテストを終えて…、って展開なんだけど、やっぱり、なかなか一筋縄にはいかなくて、意外性と、緩急と、それぞれのキャラクターの立たせ方と、クスッとさせる小ネタと、グッときちゃうエピソードと、そういういろんな要素を上手く絡ませながら、エンターテインメントとして成立させるスキルは相変わらずさすがの出来映え。

バカみたいに爽やかなわけでもないし、演出過剰でお涙頂戴なわけでもないし、でも、思わずグッときちゃう適度な「ドライ・フィット」感が、すごくいいバランス。やっぱドライ・フィットは気持ちいいな、と。

因みに、マンガ大賞 2009 のサイトに、書店が使える「ノミネート 10 作品の POP データ」が公開されてるんだけど、その POP のコピーは「たぶん初! 宇宙への就活マンガ」。まぁ、間違いじゃない。


* 関連アイテム:

0 comment(s)::