2008/07/31

A hope for music.

ESPERANZA SPALDING "Esperanza" (Heads Up) ★ Link(s): Amazon.co.jp

大きなアフロ・ヘアで、大きなダブル・ベースを弾きながらジャズを歌う姿が独特のインパクトを放つ彼女の名前、'esperanza' とはスペイン語で「希望」を意味する単語。ミルトン・ナシメントの名曲の素晴らしいカヴァー "Ponta De Areia" で幕を開ける、自らの名を冠した若干 23 歳の彼女のセカンド・アルバムに当たるこのアルバムからは、彼女の瑞々しい魅力が迸ってる。

バークレー出身っていうことで、当然、アカデミックな意味でもレベルは高いんだけど、そういう、バークレー系にありがちな頭でっかちな感じを感じさせない、ナチュラルで、楽しげな感じすら伝わってくるのが彼女の魅力。アートワークの写真ももちろんカワイイんだけど、レーベルが YouTube で公開している EPKフッテージを観ると、演奏してる / 歌ってる姿もとてもチャーミングで、アリシア・キーズほどの派手さはないけど、決して引けを取らない才色兼備っぷり(個人的にも、メチャメチャ好みなルックスです)。ラテン〜ブラジルのテイストも上手く表現してて、アルバム全体を通じて、いい意味で疲れない、気持ちよくリラックスしたような雰囲気を醸し出してる。

このアルバムをリリースした時点でまだ 23 歳。名は体を表すという言葉の通り、音楽にとっての大きな「希望」だし、これからのキャリアがとても楽しみなアーティストだ。

0 comment(s)::