2008/11/28

More can be done.

"DO MORE WITH LESS 40 Years of the North Face" 
(スパイラル・ガーデン   

『THE EARTH BOOK』のレビューでも触れたアウトドア・ブランド、ザ・ノース・フェイスの 40 周年を記念して 11 月 28 日〜 12 月 3 日までスパイラル・ガーデン開催されている展覧会。入場無料だからこんなもんかな、と思えなくもないけど、過剰に期待しすぎてたのか、イマイチ期待には応えてくれない感じだった。

個人的には、アウトドアや自然環境(問題)と1960 年代のカウンター・カルチャーの関係って、もっと知りたいと思っているんだけど、イマイチなかなかキチンと語られてることが少ない気がしてて(『Spectator』くらいかな)、ザ・ノース・フェイスはカウンター・カルチャーから生まれたブランドだけに、その辺を期待してたんだけど、あんまり期待には応えてくれなかった。音楽とか映画とかアートとか文学とか、そういうモノの流れってコンテクストで捉えるような見せ方ができたんじゃないかな、と。ザ・ノース・フェイスなら。

昔のカタログとかポスター、ウェアなんかも展示はされてたけど、展示数は少ないし、せっかくいいコンテンツなんだからもっともっとできたんじゃないかなぁ。すごくもったいない感じ。さすがにメーカーだけあって、記念グッズは T シャツやシグ・ボトルだけじゃなく、ジャケットやバックパックまであって、気合いは感じたけど。

あと、直接関係ないことだけど、オフィシャル・サイトのテキストが全部画像なのはどうなんだろ? ウェブ・デザインの最大のジレンマはテキストの表示だと思ってるんで、デザイナー的には気持ちはよくわかるんだけど。でも、テキストがコピー & ペーストできないってのはどうなの? ってちょっと思います。コピー & ペーストによって情報が拡散していくウェブのダイナミズムを損なっているような気がします。やっぱり、わざわざタイプするのは面倒だし、間違いも起こりやすいし、どうしても最低限になっちゃうし、ある程度の引用(≒コピー & ペースト)なしのリンクでは限界があると思うし。

0 comment(s)::