2008/03/23

Pack your life.

Spectator Vol. 16 (2006 Autumn & Winter issue) "Mountain High Life"
(エディトリアル・デパートメント) ☆ Link(s): Amazon.co.jp

今ひとつポイントがつかめないというか、ツボが合わない感じであまり読む機会がなかった『Spectator』だけど、この「バックパッキング特集」はなかなか読み応えあり。いわゆる「山系」の雑誌ではカバーしきれない側面であり、『Spectator』が得意とする(サブ・)カルチャー的な面をカバーしつつ、あくまでも専門誌ではない(読者が山について詳しくない)というスタンスでバックパッキングの基本的な部分はしっかりと押さえてるので、入門書としてもなかなか面白いし、芦沢一洋氏の『バックパッキング入門』からの貴重な抜粋原稿や、『森の聖者 - 自然保護の父 ジョン・ミューア』の著者、加藤則芳氏のインタビュー、丹沢のボッカなど、読み応え十分な記事も多い。特に、芦沢一洋の古典書『バックパッキング入門』の第 1 章「SPIRIT & MIND 成り立ちと背景。 バックパッカーの誕生 」が全文掲載されているだけでも十分貴重で、チェックする価値アリ。考え方的に、ちょっとアメリカのバックパッキング・カルチャー寄り過ぎな感は否めないけど、その文化はその文化で学ぶべきモノは多いので、その辺をちゃんと押さえつつ、上手いこと日本的な考え方と融合させていけば、なんとなく先が見えてきそうな気がする。コレだけを鵜呑みにするのはどうかと思うけど、ヒントはいろいろと含まれてる。個人的にはいわゆる「山系」だけでは物足りない部分をカバーしてくれてるし、好み的にも(サブ・)カルチャー的な面はアリなので、こういうモノはもっとあってもいいね。

0 comment(s)::