2008/11/28

Coffee & cigarettes

『岳 8 巻 石塚 真一 著(小学館 / ビッグコミックス) ★★★☆
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books

マンガ大賞 2008 の大賞を受賞した『岳』の最新刊。6 巻7 巻に続いて、今年 3 冊目という、かなりハイペースでの発売は嬉しい限り。

最初の頃に比べて、キャラクターが増えてきてる(それぞれのキャラクターが「立って」きてる)ので、ストーリーの幅が広がりつつも、いつも通り、「名もなき人と山」のエピソードが心地いい読後感を味合わせてくれる。電車の中とかで読んじゃうと、不覚にもグッときちゃって、ちょっと恥ずかしい思いをしかねないので要注意。


個人的にメチャメチャ共感できるのは、コーヒーとタバコのエピソード。やたら、世知辛い、心の狭苦しくなりがちな今日この頃だけど、コーヒーとかタバコくらい、リラックスして味わいたい、リラックスして味わえるようなヤツでありたい(社会であって欲しい)とつくづく思う。特に山では最高だからね、コーヒーもタバコも。

いつも書いてるけど、やっぱり、こう書いちゃう。山に登らない人にも、登ってみたいかもって思ってる人にも、もちろん登る人にも。


*既発巻:
  

0 comment(s)::