2008/12/29

Unfortunate mismatch.

KANYE WEST "808s & Heartbreak" (Roc-A-Fella) 

ここ数年のヒップホップ・シーンの中心的なアーティストとして活躍するカニエ・ウェストだけど、なぜか、これまであまりちゃんと聴いたことがなかった。別に毛嫌いしてたわけでも、聴かず嫌いだったわけでもないし、むしろ、彼がプロデュースしたコモンの "Be" なんかはヒップホップのアルバムの中でもトップ・クラスに好きなアルバムだし、DJ プレミア・プロデュースの "Classic (Ever Than I've Ever Been) [DJ PREMIER Remix]" もカニエ・ウェスト+ラキム+ナズ+KRS- ワン名義だったし、"We Can Make It Better (feat. COMMON, MOS DEF, Q-TIP & TALIB KWELI)" も好きだったし。アートワークのセンスが苦手なのか? なんか、これまでにちゃんと聴く機会がなくて。でも、このニュー・アルバムがリリースされたんで、まぁ、聴かず嫌いもどうかと思って、これを機会にちゃんと聴いてみるか、と。

で、結論から言うと、やっぱ縁がないらしい。全然ピンとこない。同じところに留まっていたくないっていう心意気みたいなモノは買いたい気もするけど、それ以前にアルバムの完成度として、どうなのよ? って。ポップ・ミュージックとしても全然成功してるとは思えないし。ヒップホップばっか聴いてる人には新鮮に聴こえるのかもしれないけど、とか言ってみたりとか、何とか理解を示そうとする気もしないくらい、全くピンとこない。こればっかりは嗜好の問題なので、好きな人もいるみたいだけど、これはもう、不幸な出会いとしかいえないくらい、個人的には全然必要のないアルバムだった。

0 comment(s)::