2009/06/29

Funky Brazilian songbook.

"Tudo Ben: Jorge Ben Covered" (Mr. Bongo)   
 Link(s): iTunes Store / Amazon.co.jp

サブ・タイトルに 'Jorge Ben Covered' ってある通り、ファンキーなサウンドでお馴染みの、ブラジル音楽を代表するアーティスト、ジョルジ・ベンの書いた楽曲をいろんなアーティストがプレイしてる音源を集めたコンピレーション。企画もいいし、アートワークもシンプルでいいなぁ、と思ったらやっぱりイギリス人の仕事だった。Mr. ボンゴのリリース。やっぱり、こういうのを作らせたらイギリス人はピカイチだな、と。

'tudo bem' っていえば、ブラジルに行ったときにたぶん一番よく使ったポルトガル語なんじゃないかって思うような言葉で 'Tudo bem?' は 'How are you?' みたいな意味。'Tudo bem.' って応えると 'Alright.' みたいな意味になるっていう便利な単語(たぶん)。まぁ、よくわかってないで使ってたけど、問題なかったっぽいからそれほど間違いではなかったんじゃないかな、と。

原題の "Tudo Ben" は、'tudo bem' と名前の 'Ben' を引っ掛けた、一歩間違えると駄洒落になりかねないタイトルだけど、解りやすいし、すごくいいタイトル。イギリスの雑誌の見出しとかにもこういうのがけっこうあるけど、上手いよね、こういうことするの。ちょっと洒落てて。日本語でこういうニュアンスを表現するのってわかなか難しい。ちなみに、邦題は「ジョルジ・ベンのイイ仕事」。ムリに直訳せずに、でも解りやすいタイトルで、これもなかなかいい感じ。

収録曲的にも、"Mas Que Nada" とか "Carolina Carol Bela" のような代表曲をキチンと押さえた全 26 曲と、なかなか聴き応えのある内容で、ジョルジ・ベンは本人自体もすごくカッコイイんで、わりと本人の演奏で聴いてることが多いけど、こうやって本人以外の演奏であらためて聴くと、彼のソングライターとしての非凡さがあらためて感じられたりもする。


ELZA SOARES "Mas Que Nada" (From "Tudo Ben: Jorge Ben Covered")





0 comment(s)::