2010/03/07

Whole lotta love.

SLUM VILLAGE "Fantastic Ver. 2.10" (Barak Records)  
Link(s): Amazon.co.jp / iTunes Store

前のエントリーのステューシー x ストーンズ・スロー x ジェイ・ディー / J・ディラ T シャツに続いて、やっぱりスルーできないのがちょっと前にリリースされたにスラム・ヴィレッジの名盤中の名盤、"Fantastic" のスペシャル・エディション。CD x 2 枚組で輸入盤は全 36 曲(国内盤はさらにボーナス・トラック付き)。個人的には、こういう '後付け' 的に出てくるに出てくるスペシャル・エディションとかって、企画自体はあまり好きじゃなかったりもする(特にアーティスト自身が故人だったりする場合はなおさら)んだけど、コレに関してはちょっと反則っていうか、もう、至福の2 時間としか呼びようのない仕上がりになってる。

前にスラム・ヴィレッジの "Fan-Tas-Tic, Vol. 1" と "Fantastic, Vol. 2" と J-88 の"Best Kept Secret" をレヴューしたけど、早いもんで "Fantastic, Vol. 2" のリリースからもう 10 年なんだとか。まぁ、今聴いてもビックリするくらいフレッシュなんだけど。最近、繰り返し何度も聞いてるんだけど、今、あらためて感じるのは、やっぱりジェイ・ディー / J・ディラってのはアートなんだなってこと。新しさとかラフで荒っぽい勢いとかそういう激しい初期衝動的なモノではないし、もちろん、センセーションとかポップさでもなくて、ヒップ・ホップって表現を成熟させて、アート・フォームの域にまで昇華させたというか。何度聴いても全然飽きない完成度と普遍性からは、なんか、そういうある種の崇高さすら感じちゃう。

収録曲的には、"I Don't Know" やら "Jealousy" やら "Tell Me" やら "Fall In Love" やら "Get Dis Money" やら、言わずと知れたクラシック揃いなんだけど、個人的にはインストゥルメンタルがガッチリ収録されてるのが嬉しいところ。世間的に多数派かどうかはナゾだけど、個人的にはヒップ・ホップのアルバムはもれなくインストゥルメンタル盤を(アナログだけじゃなく)出すべきだと思ってるインストゥルメンタル好きなんで(最近はそういう風に聴けるアルバムも減ってるけど)。

まぁ、この気持ちいいグルーヴは、(繰り返しになるけど)まさに至福の2 時間と言うしかない。

SLUM VILLAGE "Hold Tight [Remix] (Feat. Q-Tip)" (From "Fantastic Ver. 2.10")









0 comment(s)::