2009/05/08

3 feet high and running.

DE LA SOUL "Are You In?: NIKE+ Original Run" 
(NIKE+ / iTunes Store) ☆ Link(s): iTunes Store

これまでにも沖野修也さん、ファンタスティック・プラスティック・マシーンクリスタル・メソッド等が手掛けてきた NIKE+ のオリジナル・ミックス・シリーズ、'NIKE+ Original Run' の新作で、担当してるのはなんとデ・ラ・ソウル。

なんで「なんと」って思ったかっていうと、単純に 3 人ともランニングとかしなそうだから。なんか、似合わなねぇ、って。まぁ、これまでこのシリーズを手掛けてきた他のアーティストが走りそうかっていうと、それはそれでビミョーなんだけど、デ・ラの 3 人が走ってる姿を想像すると笑っちゃうというか、微笑ましいというか、なんかそんな印象を持っちゃったんで。

NIKE+ ってのは、ナイキの専用スニーカーにセンサーを、iPod nano にレシーバーを装着して音楽を聴きながらランニング / ワークアウトすることで、タイムや距離、消費カロリー等を計測し、そのデータを iTunes と専用サイトを使って管理できるナイキとアップルのコラボレーション・プロジェクト。もちろん、自分の手持ちの音源を聴きながら走ってもいいし、音楽を聴かなくてもいいんだけど、より楽しくワークアウトを楽しむために、'NIKE+ Original Run' っていうワークアウト用のオリジナル・ミックスを iTunes Store エクスクルーシヴで提供してたりもする。これまでのモノだと、個人的にはハラカミレイさんの "River: NIKE + Original Run"(なぜかアートワークの写真を撮ってたりします。もちろん賀茂川。ハラカミさん的にはホントは鴨川のほうがピッタリなんだけど、絵的には賀茂川かな、と)と DJ AKi くんの "NIKE+ Basic Run [LSD]" がお気に入りなんだけど、デ・ラのこの "Are You In?: NIKE+ Original Run" もなかなかの出来映え。

まぁ、デ・ラ・ソウルといえば、浮き沈みの激しいヒップ・ホップ・シーンで 20 年(!!)のキャリアを誇るアーティストなわけで、ビックリするくらい変わらないルックスもキャラクターと同様に、サウンドのクオリティも保ってる、いい意味でとてもマイ・ペースなグループ(デビュー当初よりは骨太になった気がするけど)。"De La Soul Is Dead" とか "Stakes Is High" とかは個人的にもかなり好きなアルバムだし。そんなデ・ラなので、この "Are You In?: NIKE+ Original Run" もけっこうユルくてレイジーでデイジーな感じなのかと思いきや、最初はウォーム・アップってことでゆったり始まりつつも、中盤〜終盤はけっこうアゲてきてて、ちょっとエレクトロな感じだったりして、なかなか本気な感じ。さすがに MC だけあって、けっこう声で煽って(励まして?)きやがるし。あんなにユルキャラなくせに。まぁ、思った以上にワークアウト・ミュージックとして考えられて作られてて、同時に、普通にミックスとしても楽しめる。

音楽を聴きながら走る、もっと言うと、走ることを目的として音楽を選ぶって、やってみるとけっこう奥が深いというか、やったことない人にはピンとこないかもしれないけど、音楽のすごくプリミティヴな魅力を再発見できて面白かったりする。耳から入ってくる音にフィジカルに反応する感じが。アメリカでNIKE+ が発売された当初から、自ら実験台になって(?)いろいろ試したんだけど、どうも、考え方的には 2 種類あるっぽい。ひとつは、普通に音楽を聴くのと同じように、単純に好きな曲、モチベーションが上がる曲を選ぶって考え方。これは別に難しいことはない。もうひとつは、音楽をわりとファンクショナルにとらえて、走るピッチと音楽の BPM、自分の BPM(=心拍数)と音楽の BPM のシンク(同期)を意図的にとらえる考え方。それこそ、極端に考えると、テクノのようなシンプルな 4 つ打ちのビートで自分の走るピッチとピッタリ合ってたりすると、自分の身体もそのビートの一部になったような機械的な感覚で、すごく高揚感があったりするし。とは言いつつも、ただ機械的なだけなのもやっぱり味気ないもんで、機能の面と同時に、エモーショナルな面にも訴えてくるのが音楽なわけで、その辺が両立してるとすごくシックリくるし、理屈じゃないレベルで、フィジカルな快感だったりする。

そういう面も踏まえた上で、それぞれのアーティストが考えたワークアウトの在り方を表現したのが 'NIKE+ Original Run' ってことになるんだけど、このデ・ラのヤツも、ハラカミレイさんの "River: NIKE + Original Run" と DJ AKi くんの "NIKE+ Basic Run [LSD]" とともに、個人的には愛聴(愛用)しそうなミックスかな、と。

関係ないけど、デ・ラといえば "3 Feet High and Rising" 時代の貴重な(?)EPK の映像を発見。ある意味、ドープ過ぎ。
RUN BABY RUN

0 comment(s)::