2009/05/07

Too dope to pop.

CASSANDRA WILSON "Closer to You: The Pop Side" (Blue Note) ☆  
Link(s): iTunes Store / Amazon.co.jp

自らの可能性を狭義の「ジャズ」の様式美の枠に押し込めることなく、意欲的にフォーキーでブルージーでエクスペリメンタルなジャズの可能性をドープな歌声で表現してるリアル・ジャズ・シンガー、カサンドラ・ウィルソン(CASSANDRA WILSON)のカヴァー集。

新録モノではなく、既発アルバムに収録されてたモノを集めたコンピレーションなんで、真新しさは感じないけど、まぁ、あらためてこうやってまとめて聴くと、曲の良さは活かしつつも、オリジナルのイメージにとらわれずにその曲を自分のモノにしちゃうカサンドラのカヴァーのセンスの良さは楽しめる。

ドープ過ぎて取っ付きにくいところもあるカサンドラを聴くキッカケにって意図の企画盤なんだと思うけど、そういう意味では十分アリなんじゃないかな、と。アートワークもらしくないくらい(失礼!)いつもよりオシャレだし。まぁ、それでも、音自体は十分ドープ過ぎなんだけど。

個人的には、名盤 "Blue Light 'Til Dawn"(Links: iTS / Amzn)に収録されてたヴァン・モリソン(VAN MORRISON)の "Tupelo Honey"、マイルス・デイヴィス(MILES DAVIS)へ捧げた "Traveling Miles"(Links: iTS / Amzn)に入ってたシンディ・ローパー(CYNDI LAUPER)の "Time After Time" のカヴァーが文句なくクラシックなんだけど、他にも U2 の "Love Is Blindness"、スティング(STING)の "Fragile"、ニール・ヤング(NEIL YOUNG)の "Harvest Moon"、ザ・バンド(THE BAND)の "The Weight"、ティナ・ターナー(TINA TURNER)の "I Can't Stand The Rain"、ボブ・ディラン(BOB DYLAN)の "Lay Lady Lay" 等、なかなか渋い選曲で、期待を裏切らない仕上がり。

カサンドラのカヴァーっていえば、この "Redemption Song" のカヴァー(大学のときに初めて観て以来、ライヴも何度か観てるけど、ライヴもメチャメチャドープ!!)も忘れることができないけど、やっぱり、どんな曲でも自分のサウンドにしちゃうカサンドラの存在感は圧倒的で、あらためてすごく希有で貴重なアーティストだってことを再確認させられる。


0 comment(s)::