2009/05/18

Tank, tank, tank.

『機動戦士ガンダム MS イグルー 2 - 重力戦線 - 3 オデッサ、鉄の嵐!』 
 今西 隆志 監督(バンダイビジュアル 
 Link(s): Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)

前に第 1 話「あの死神を撃て!」第 2 話『陸の王者、前へ!』をレビューした、フル 3DCG で描かれたガンダムの 1 年戦争のサイド・ストーリーで、「ガンダムが出てこないガンダム」としても知られる MS IGLOO シリーズの「重力戦線」の最終話。これまでのエピソード 2 話はジオンが優勢だった時期のヨーロッパ戦線の局地戦だったのに対して、今回はタイトル通り、舞台はジオンが地球上で劣勢になってる時期の地球戦最大規模の激戦、オデッサ。主役はアートワークに描かれてるようにガンタンクなんだけど、さすがは MS IGLOO シリーズって感じのちょっと驚きの展開だったりする。

主役のガンタンクは RTX-440 陸戦強襲型ガンタンク。本来、通常知られてるガンタンク(RX-75)ってのは長距離支援用の機体なわけで、陸戦強襲用ってことは全く別の目的を持った機体ってことになるわけで、名前こそ同じ「ガンタンク」ではあるけど、実際には全く別の機体って感じ。その圧倒的な機動力と運用のされ方は、いわゆるガンタンクのイメージとは(いい意味で)かけ離れてる。まぁ、それでも陸戦強襲型なわりに射程が長くて取り回しにくそうなキャノン砲が付いてたり、ナゾな部分はあるんだけど。ともあれ、『遠吠えは落日に染まった』でヒルドルブを変幻自在に扱ったソンネン少佐といい勝負しそうな、なかなか強力なマシンではある。

あと、この「重力戦線」シリーズは、前の「1 年戦争秘話」と「黙示録 0079」シリーズと違って連邦軍目線で描かれてるのが最大の特徴なんだけど、舞台がオデッサなんでジオン側にはザクだけじゃなく、グフやドムも登場する。特に、地上戦でのドムの機動力は圧倒的で、こないだレビューした『ジオン軍の失敗』じゃないけど、もっと早く投入できてれば我がジオンがオデッサを明け渡すことにならなかったんじゃないかと思うほど。まぁ、それほど大きくフィーチャーされてるわけじゃないんだけど。あと、今回のヤマというか、キモのひとつはジオンの陸戦艇、ダブデがメチャメチャカッコよく描かれてること。これまでに一度もスポットが当たったことがない(と思われる)ダブデをこれほどカッコよく描いちゃうあたりは、さすがは MS IGLOO シリーズっていうか、他ではありえない MS IGLOO シリーズならではの魅力かな、と。

とりあえず、「重力戦線」シリーズはこれで完結。次のシリーズの有無については今のところ何のアナウンスもないんだけど、どこをどう切り取っても成り立ちそうなのも MS IGLOO シリーズならではの特徴なんで、次作にも期待したいところ。できればジオン目線がいいけど。

いつも書いてるけど、発売が通常の DVDブルーレイがあるってのはやっぱり面倒くさい DVD ってフォーマット自体、かなりウサン臭いし。



*既発巻
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1 年戦争秘録 - 1 大蛇はルウムに消えた』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1 年戦争秘録 - 2 遠吠えは落日に染まった』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1 年戦争秘録 - 3 軌道上に幻影は疾る』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録 0079 - 1 ジャブロー上空に海原を見た』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録 0079 - 2 光芒の峠を越えろ』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録 0079 - 3 雷鳴に魂は還る』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 - 重力戦線 - 1 あの死神を撃て!』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 - 重力戦線 - 2 陸の王者、前へ!』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)

0 comment(s)::