2009/09/13

Lovely like the sunshine.

"Sunseed"

.
HAYLEY SALES (Universal

一昨日のリジー・パークス、昨日のセウに続いて、才色兼備な女性アーティストのアルバムをもう 1 枚。夏の間、よく聴いてた 1 枚なんで。

この "Sunseed" はカナダのヴァンクーバー在住のシンガー・ソングライター、ヘイリー・セールズが 2007 年にリリースしたデビュー・アルバム(日本盤がリリースされたのは今年らしいけど)。今年の 1 月にドナヴォン・フランケンレイターのツアーのフロント・アクトとして、8 月にはフジ・ロック出演で来日してたらしい(どっちも観てないけど)。現在 22 歳ってことなんで、このアルバムの制作当時はまだ 20 歳だったってことになる。しかも、ソングライティング、ヴォーカル、ギター、ピアノだけじゃなく、参加ミュージシャンのセレクトからエンジニアリングまで自分でこなしたっていうから、単に「セルフ・プロデュース」って枠には収まりきらない頑張りっぷり。まぁ、末恐ろしいというか、豊かな才能を感じずにはいられない。

彼女自身もサーファーだったりするんで、「女性版ジャック・ジョンソン」的な(リー・エヴァートンな並みの)安直な紹介がされがちだったりするらしいんだけど、まぁ、気持ちはわからんではないかな。アコースティック・ギターを中心としたオーガニックでフォーキーでリラックスしたサウンドとナチュラルなヴォーカルが特徴で、たまによりポップっぽくなったり、レゲエっぽくなったりもする、と。個人的には、そこにちょっと陰というか、ブルース風味がちょっぴり入る感じがツボなんだけど、ブルース風味はあまりないかな。わりと透明感があって爽やかな感じなんで。でも、まぁ、爽やかでナチュラルなヴォーカルはなかなか魅力的。ソングライティングもちゃんとしてるし。

写真ビデオを見る限り、ルックスもなかなかキュートだし、なかなか将来有望というか、これからもチェックしといたほうがいいアーティストなのかな、と。新譜も年内にリリースされるっぽいし。


HAYLEY SALES "Jailcell Mind" (From "Sunseed")








0 comment(s)::