2009/11/15

Boombox blues.

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG

. :松崎 順一 著青幻舎

これは、もう、タイトル通りっつうか、ヤラれた感抜群っつうか、ヤバくないわけがない一冊。まぁ、いろんなラジカセの写真がたくさん載ってるだけの本なんだけど。でも、それで、十分すぎるほど成立してる。やっぱ、何とも言えない味わいっつうか、いい感じのオールドスクール感っつうか、なんか、妙にワクワクさせられるから不思議。

もちろん、ラジカセってのは「ラジオ+カセット(テープ)」なわけで(言うまでもなく和製英語。英語では 'boombox')、今じゃどっちもすっかり身近じゃなくなってるけど
もちろん、B-BOY 的にはカセットには思い入れがある、別にノスタルジアとかじゃなくて、全然別の次元で、ラジカセって、なんか魅かれる。何がそんなにツボなのかわかんないけど。デザイン的なことのような気もするし、いい感じのポータブル感(少なくとも、ステレオ・セットとかに比べて、ってこと。でも、決してハンディではない存在感というか)のような気もするし、メカメカしい感じなのような気もするし。まぁ、とにかく、懐かしさだけじゃない、もっと普遍的な(なんて言ったら大袈裟だけど)何かがあるような気がして。

まぁ、いろんなタイプのラジカセがこれでもかって載ってて、見てるだけで全然飽きない。オールドスクール・ヒップ・ホップ・フレイヴァー漂うデカイヤツはもちろん、初期のデザインもカッコイイし、ソニーのスポーツ・シリーズとか、マイ・ファースト・ソニーとかも、今、見ても全然アリな感じだし。この頃はまだ頑張ってたっつうか、ソニーがソニーだったなぁ、なんてちょっと切なくなったりもして。思えば、こんなにメカメカしいメカって、触らなくなって久しいし。ガチャ、って感じの再生ボタンとか。ガンダムを彷彿とさせる V 字型の 2 本アンテナとか、メチャメチャカッコイイし。なんか、使えるんだか使えないんだかわからん機能とのハイブリッドなヤツとかも、バカっぽくて、でも、妙にカッコよくて、ヤバすぎるし。

まぁ、バカバカしいって言っちゃえば相当バカバカしい本ではあるんだけど、で
も、なんか、こうやっていろんなデザインを並べられると、最近忘れちゃいがちな、ちょっと大事なことが隠されてる気もしてて。発想が自由で、ラフで、質実剛健で、豪快な感じは、ちょっと見習いたい。


L. L. COOL J "I Can't Live Without My Radio" (From "Radio")









0 comment(s)::