2010/08/22

Deeper love.

BUILD AN ARK "Love Part 2" (Kindred Spirits ★☆
Link(s): Amazon.co.jp / iTunes Store

タイトルからも解る通り、去年リリースされたビルド・アン・アークの "Love Part 1" の続編。かなり開放的でピースフルな印象だった前作と比べると、より渋く、エクスペリメンタルになった印象かな?

ビルド・アン・アークは、これまでにも何度も触れてるカルロス・ニーニョのメイン・ユニットで、安易な表現を使っちゃうと、'カルロス・ニーニョとその仲間たちによるスピリチュアル・ジャズ' のユニットってことになる。個人的には、'スピリチュアル・ジャズ' なんて呼び名はキライなんだけど(だって、スピリチュアルじゃないジャズなんてジャズじゃなくね?)。でも、知らずに聴いたら 70 年代のアルバムかな、って思っちゃうようなサウンドではあるんで。

前作の "Love Part 1" と同様、フォーキーなテイストのジャズなんだけど、"Love Part 1" がかなり牧歌的でリラックスした、'昼間っぽい' 感じのサウンドだったのに対して、今作は夕方〜夜な印象かな。ちょっとポリリズミックだったりトランシーだったりもするし、インプロヴィゼーションも多いし。"Love Part 1" にはヴァン・モリソンの名盤 "Astral Weeks" 収録の名曲、"Sweet Thing" のカヴァーみたいな、ある意味でわかりやすい曲もあったけど、今作にはないし。ちょっと取っ付きづらいくらい相当ディープな内容になってる。

まぁ、もともとは 2 枚組としてリリースされる予定だったらしく、確かにそう言われると、エクストラ・ディスクっぽい(故に、かなりエクスペリメンタルなことができちゃう)感じもしなくはないけど、でも、フツーにこういうアルバムだって言われれば全然そういうモノとして聴けちゃうから不思議。まぁ、やっぱりカルロス・ニーニョはタダモノじゃないなってあらためて思わされる 1 枚ではある。ちなみに、限定盤らしいのでゲットするならお早めに。


BUILD AN ARK "Say Yes!" (From "Love Part 2")









0 comment(s)::