2009/04/11

In a folky mood.

JAIME & NAIR "Jaime & Nair" (CID)  
Link(s): iTunes Store / Amazon.co.jp

個人的なムードとしては、ちょっと前にレビューしたイルドンの "Na Rua, Na Chuva, Na Fazenda" と、何日か前にレビューしたドナヴォン・フランケンレイターの "Donavon Frankenreiter" に近いというか、ふたつを足して 2 で割ったような印象の 1 枚。あくまでも、音楽性の類似性ってハナシよりも印象とかムードのレベルでだけど。

ラヴリィなイラストレーションのアートワークとタイトルからもわかる通り、ジャイミとナイールの男女 2 人組デュオの 1974 年のデビュー・アルバム。オープニング・トラックの "Sob O Mar" が "Gilles Peterson in Brazil" に収録されてたのは知ってたんだけど、アルバムは最近までチェックしてなくて、でも、なぜか日本で CD 化されてて。こういうところはさすが日本というか、こういうマメさは日本人ならでは。

サウンド的には、とてもフォーキーで、ラヴリィで、レイジーで、ちょっぴりメロウな 1 枚。ポルトガル語の響きも心地いいし。イルドンよりは、よりフォーキーで、ソウルっぽさ(黒さ)は薄い。いわゆる典型的な MPB でもないし、ボサ・ノヴァでもないんだけど、すごくブラジルで。個人的には、最近、こういう感じが絶妙にツボで、こんなのばっかり探してるんだけど、これはその中でもなかなか満足度の高い 1 枚かな、と。


JAIME & NAIR "Sob O Mar" (From "Jaime & Nair")





0 comment(s)::