2009/07/04

An artist's nature.

DWELE "Human Nature" 

6/27 のエントリーに続いてマイケル・ジャクソンのネタなんだけど、この 1 週間くらいで膨大な数、発表されてる数々の MJ トリビュートの中でも、YouTube に公開されてるこのドゥウェレ"Human Nature" は秀逸なので。

まぁ、内容は、自宅でひとりで
"Human Nature" をカヴァーしてるのをワン・カメラで撮っただけの映像なんだけど、このクリエイティヴィティとミュージシャンシップはハンパじゃないな、と。



本人は「ちょっと時間ができたから、45 分くらいで演った」とか言ってやがるけど、この出来映えはヤバイ。決して複雑なことやってるわけでもないし、すごくシンプルなインストゥルメンタルなんだけど、パフォーマンス自体がメチャメチャ雄弁に、メチャメチャソウルフルにいろんなことを語ってる。さすがはアーティスト、さすがはミュージシャンって感じだし、まさに、トリビュートと呼ぶに相応しい抜群のパフォーマンスだな、と。

あと、この
ドゥウェレのカバーとは関係ないけど、一応、マイケル関連で気になったモノを合わせて。まずは、CBS のスパイク・リーのインタビュー23 分に渡ってマイケルの思い出を語ってるんだけど、余計な演出とかヘタな小細工がなくてすごくいいし、どれだけマイケルのことが好きだったか、すごくよく伝わってくる。マイケルとスパイクっていえば、思い出すのは映画『クルックリン』とサウンドトラック。ジャクソン 5 が使われてるんだけど、映画自体も当時の雰囲気がすごくよく伝わってきて素晴らしいし、サントラの選曲も当時のヒット曲満載で、さすがはスパイクって感じの絶妙な選曲で、メチャメチャいい出来映え。たしか、個人的に親交もあったよなって思ったら、"They Don't Care About Us" の PV を撮ったりもしてた。しかも、ブラジル撮影刑務所撮影の 2 ヴァージョンあって、どっちもすごくスパイクらしい仕上がりで。個人的には PV ってモノ自体、特に好きじゃない(っつうか、むしろキライ)だったりして、音楽には特に必要ないモノだと思ってたりするし、この曲自体も決してカッコイイとは思わないけど、この曲に込められてるメッセージを伝えるって意味では、この曲に関しては音楽だけよりも PV のほうがインパクトが強いし、より明確にメッセージが伝わる(特に刑務所ヴァージョン)って意味で、秀逸な PV だなって思うし。

もうひとつ、MEN.STYLE.COM に公開されてるクインシー・ジョーンズのインタビューも見逃せない。クインシーっていえば、もちろん、マイケルを「モータウンのスター」から「ひとりのアーティスト」にした最大の功労者なわけで、なかなか整理できないような、複雑な心境が垣間見える。

まぁ、マイケルの死後のいろんなニュース、特に日本のメディアの取り上げ方を見てると、正直、かなり複雑な心境になったりしちゃう。DJ AKi くんもブログで「こんなにマイケルって日本で愛されてたの?」って言ってたけど、メチャメチャ同感だったりして。自分の周りには音楽関係者も多いし、やっぱり、その影響はメチャメチャデカイんだけど、みんないろいろ茶化すようなことは言いつつも、その前提としてちゃんと音楽を聴いてるし、だから、例えある作品を貶してたとしても、そこには本質的な「愛」みたいのが感じられる。ただ「話題として」取り上げてる(消費してる)のとは、似てるようで、まったく違うなぁ、なんて思ったり。どう取り上げて、何を伝えたいのか。「表現のリテラシー」みたいなことかな。そこに「意味」とか「意志」があるのかってことかもしれないけど。キヨシローさんのときにも、同じようなことをすごく感じたし。

そういう意味でも、やっぱりこのドゥウェレ"Human Nature" は秀逸だな、と。
Human Nature

0 comment(s)::