Link(s): Amazon.co.jp / iTunes Store
前のエントリーのジャック・ジョンソンの "To The Sea" のレヴューを書いてるときに、あらためてディスコグラフィを見直してたら、去年リリースされたこのライヴ・アルバムをレヴューしてなかったことを思い出したので、順番は逆になっちゃったけど、いい機会なので忘れないように。チェックするのを忘れてたわけではなく、リリース時に聴いてはいたので。
このアルバムは、2008 年の "Sleep Through the Static" リリース後に行われたライヴ音源から選ばれた全 19 曲入りのライヴ・アルバムで、上のリンクは通常盤なんだけど、DVD 付きの特別盤と、ツアーの様子をバック・ステージやオフショットまでドキュメンタリー的にまとめた DVD も発売されてる。
ジャック・ジョンソン自身は、決して技巧派でも歌唱力が売りなアーティストでもないんで、そういう点をとやかく言っても意味がないっつうか、無粋な感じ。それよりも、何とも言えない温かい雰囲気が最大の魅力かな、と。オーディエンスの反応も含めて、すごくリラックスしてる空気感がいい感じ。
まぁ、歴代のライヴ盤の中でも一際光る名盤かって言われると、さすがにそこまでのクオリティではないと思うけど、まぁ、いい感じの雰囲気は十分楽しめるし、そういう楽しみ方が一番合ってるんじゃないかな、と。
0 comment(s)::
Post a Comment