2010/06/14

Live organic.

JACK JOHNSON "En Concert" (Brushfire) 
Link(s): Amazon.co.jp / iTunes Store


前のエントリーのジャック・ジョンソン"To The Sea" のレヴューを書いてるときに、あらためてディスコグラフィを見直してたら、去年リリースされたこのライヴ・アルバムをレヴューしてなかったことを思い出したので、順番は逆になっちゃったけど、いい機会なので忘れないように。チェックするのを忘れてたわけではなく、リリース時に聴いてはいたので。

このアルバムは、2008 年の "Sleep Through the Static" リリース後に行われたライヴ音源から選ばれた全 19 曲入りのライヴ・アルバムで、上のリンクは通常盤なんだけど、DVD 付きの特別盤と、ツアーの様子をバック・ステージやオフショットまでドキュメンタリー的にまとめた DVD も発売されてる。

ジャック・ジョンソン自身は、決して技巧派でも歌唱力が売りなアーティストでもないんで、そういう点をとやかく言っても意味がないっつうか、無粋な感じ。それよりも、何とも言えない温かい雰囲気が最大の魅力かな、と。オーディエンスの反応も含めて、すごくリラックスしてる空気感がいい感じ。

まぁ、歴代のライヴ盤の中でも一際光る名盤かって言われると、さすがにそこまでのクオリティではないと思うけど、まぁ、いい感じの雰囲気は十分楽しめるし、そういう楽しみ方が一番合ってるんじゃないかな、と。


JACK JOHNSON "If I Had Eyes" (From "En Concert")
 









0 comment(s)::