2009/01/06

Live tropical.

ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力
 エスクァイア マガジン ジャパン) 

前にレビューした美術展、「ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力」の公式カタログ。

編集・出版は『エスクァイア』誌なだけあってなかなか充実した出来映えで、会場に行かなくても普通に書店で販売されている(そういえば前にレビューしたザ・ノース・フェイスの 40 周年記念の展覧会、DO MORE WITH LESS 40 Years of the North Face」に合わせて出版された『THE EARTH BOOK』もスイッチ・パブリッシングの制作・出版で書店流通だった。最近の傾向なのか?)。


内容は、展覧会自体を作品や出品アーティストについて一通り網羅しつつ、補足情報も充実してて、装丁デザインもいいし、公式カタログとしても、独立した一冊の本としても十分楽しめる。個人的には、味のある表紙の紙質がツボだったりして、細かいところまでこだわってることも感じられるし。映画のプログラムとかによくありがちな、内容の薄い「記念品」的なモノではなく、キチンと書籍として成立してるところはとてもいい(金を払う気になる)し、会場以外でも入手できるところもいい(そうすることである程度の部数が担保できて、その結果として、クオリティの面に力を入れられるっていう面も含めて)。

ただ、
ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力のレビューでも触れた通り、展覧会のカタログであるにも関わらず、展覧会の開催に出版が間に合わなかったのはいただけない。この点だけは減点対象って言わざるを得ない。

ちなみに、
ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力」展は 1 月 12 日まで東京都現代美術館で開催中。

0 comment(s)::