2010/09/28

Still on the desert.

宇宙兄弟 11 巻小山 宙哉 著(講談社)
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books

これまでにも既発巻をレビューしてきた宇宙兄弟』の最新刊。今回もコンスタントに全巻から 3 ヶ月で発売。順調なペースで嬉しい限り。

ハナシは、天真爛漫でナチュラルでちょいニュータイプで天然も入ってる弟と、そんな弟を誇りに思いつつもコンプレックスも抱えててる兄の兄弟が共に宇宙飛行士を目指す物語。だから、その名も宇宙兄弟』なんだけど。

今回も、既に月面にいる弟・ヒビトに続いて宇宙を目指す兄・ムッタが遂にアメリカに渡って、NASA で訓練に参加するハナシで基本的にはムッタ中心のストーリー。表紙に載ってるクセモノのオッサン 2 人がなかなかいい味出してる。

まぁ、フィジカルとメンタルとインテリジェンスを求められる宇宙飛行士って職業(っていうのかな?)の特徴をキチンとストーリーに盛り込みつつ、ムッタ中心でありながら、キチンとヒビトも絡ませるなかなか絶妙なストーリー展開は見事。適度に笑わせながら、適度にグッとくる、そんな何とも言えない絶妙な 'ドライ・フィット' 感と、早く続きが読みたい期待感がいい感じで混在してる心地いい読後感は相変わらずだし。やっぱり、エンターテインメントとしての完成度がとても高くて、毎巻、安心して楽しめるクオリティ。

コンビニで買っちゃったから気付かなかったけど、宇宙飛行士選抜試験で出てきたホワイトパズル(真っ白なジグソーパズル)付きの限定版なんてモノも発売されてるらしい。 


* 関連アイテム:

0 comment(s)::