2009/04/18

Moby Dick in Universal Century.

『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 - 重力戦線 - 2 陸の王者、前へ!』 
 今西 隆志 監督(バンダイビジュアル
 Link(s): Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)


前に第 1 話「あの死神を撃て!」をレビューした、フル 3DCG ガンダムの 1 年戦争のサイド・ストーリー、MS IGLOO シリーズの「重力戦線」の第 2 話。ちょっと前に観てたんだけどレビューし忘れてたので、遅ればせながら、あらためて。

この「重力戦線」は、前の「1 年戦争秘話」と「黙示録 0079」シリーズと違って連邦軍目線で描かれてるのが最大の特徴。第 1 話「あの死神を撃て!」では、ゲームの『オペレーション・トロイ』さながらに兵士目線でザクに挑んでたけど、今回も舞台はヨーロッパ戦線で主役はなんと 61 式戦車。開戦から約半年ってことなので、まだ連邦にモビルスーツはなく、ジオンの快進撃が続いてるんだけど、それにしても 61 式戦車を主役にストーリーが作れちゃうなんて、ガンダム以外ではなかなか考えにくい。オープニングの「鷲は舞い降りる」ってキシリア閣下の言葉を聞くだけで、ついつい熱くなっちゃうから不思議。

今回は連邦の愛すべき戦車バカが主人公なんだけど、これが『遠吠えは落日に染まった』(Links: Amzn DVD / Blu-ray | Rktn DVD / Blu-rayでヒルドルブを変幻自在に扱ったソンネン少佐を彷彿とさせるクセ者で、演習では連装砲で 2 機同時にしとめちまう強者。とは言いつつも、やっぱりヒルドルブと比べると、61 式戦車はなんとも魅力不足な感は否めず、ザクが出てこないシーンはとてもじゃないけどガンダムに見えなかったりもする。やっぱりザクが出てきてこそのガンダムだな、と。今回の山場はホワイト・オーガーと異名される白い角付きのザクと 61 式戦車の戦いなんだけど、ちょっとハーマン・メルヴィルの『白鯨』(Links: Amzn 上巻 / 下巻 | Rktn 上巻 / 下巻)を彷彿とさせるストーリーで、やっぱりザクのカッコよさは圧倒的。これぞガンダムだよなと再確認しつつ、MS IGLOO シリーズって、実はジオンのモビルスーツをカッコよく描きたいだけで作ってるんじゃないかって気にすらなる。

っつうか、改めて考えてみると、MS IGLOO シリーズって、ガンダムがまったく出てこないわけで、そういう意味ではやっぱりメチャメチャ異色なシリーズだと言わざるを得ない。それでも成立するのがガンダムのガンダムたる由縁だったりもするんだけど。

前にも書いたけど、発売が通常の DVD とブルーレイ版があるってのはやっぱり面倒くさい DVD ってフォーマット自体、かなりウサン臭いし。 


*既発巻
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1 年戦争秘録 - 1 大蛇はルウムに消えた』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1 年戦争秘録 - 2 遠吠えは落日に染まった』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1 年戦争秘録 - 3 軌道上に幻影は疾る』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録 0079 - 1 ジャブロー上空に海原を見た』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録 0079 - 2 光芒の峠を越えろ』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO - 黙示録 0079 - 3 雷鳴に魂は還る』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray)
  • 『機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 - 重力戦線 - 1 あの死神を撃て!』 Link(s) Amazon (DVD / Blu-ray) / Rakuten (DVD / Blu-ray

0 comment(s)::