2008/12/19

Sweet Philly soul.

MUSIQ SOULCHILD "OnMyRadio" (Atlantic)
Link(s): iTunes Store / Amazon.co.jp

個人的には、ちょっと前にレビューしたドゥウェレとイメージがカブりがちなフィラデルフィア出身の R&B シンガー、ミュージック・ソウルチャイルドの 5 枚目のアルバムで、デビューしたデフ・ソウルを離れてアトランティックに移籍してからの 2 枚目のアルバムとなる。

歌い上げ過ぎないヴォーカル・スタイルとか、ケバケバしてないサウンド・プロダクションとか、けっこう好きなタイプのアーティストのひとりなんだけど、今作一聴した印象はちょっと微妙。一言でいうと「甘すぎる」。ミッド・テンポでメロウなヴォーカルが持ち味であることは間違いないし、メアリー・J・ブライジと共演した "Ifuleave" を筆頭に、それが存分には発揮されてるんだけど、プロダクションというか、アレンジが上品すぎな気がするんで。この辺は多分に個人的な好みというか、ツボというか、サジ加減の問題で、個人的にはちょっとラフさというか、スキみたいなモノがあるほうが好みなだけで、別に出来が悪いってハナシではなく(というか、クオリティは一定水準以上であることは間違いない)、あくまでも「個人的に」ってレベルのハナシではあるんだけど。ただ、ファースト・アルバムの "Aijuswanaseing"(Links: iTS / Amzn) のような愛聴盤になるとは思えないのも事実(もっと言うと、個人的には、未だに "Aijuswanaseing" を超える作品を作ってくれないことがちょっと不満だったりする)。とは言いつつも、それはあくまでも個人的な印象なわけで、ちょっとセールスが落ちると容赦なく契約が切られがちな世界にあって、コンスタントに作品をリリースしているって事実は、アーティストとしてのクオリティの高さの表れ以外の何物でもないとは思うけど。

0 comment(s)::