2008/12/27

Stressed out & find a way.

『宇宙兄弟 4 巻 小山 宙哉 著(講談社)
 Link(s): Amazon.co.jp / Rakuten Books
 
これまでにも 1 巻・2 巻3 巻をレビューした『モーニング』に連載中の宇宙兄弟の最新刊。3 巻の発売が 10 月だからかなりコンスタントなペースで展開してる。

今回の舞台も 3 巻からの続きで閉鎖環境実験のモジュール。時間が経つにつれて、いろいろなストレスやトラブルを抱える中で、徐々に人間の生身の心情が露になってきて…。

そんな部分を時に可笑しく、時にちょっとグッとくるエピソードを重ねながら展開させる辺りは、やっぱり、エンターテインメントととしてなかなかハイレベル。続きがますます楽しみ。ちなみに、表紙はブルース・リーのマネ。

「宇宙(そら)へのポータルサイト」を謳う sorae.jp担当編集者のインタビューを見つけたんだけど、それによると、いわゆる SF というよりも、宇宙飛行士の選考自体をテーマにしてるんだとか(きっかけは向井万起男の『君について行こう ー 女房は宇宙をめざした』を読んだこととのこと)。そう言われると確かにそうで、目の付けどころとしてもなかなか面白い。


* 関連アイテム:

0 comment(s)::