CONFORMABLE Stability (SIDAS) ★★★★☆ Link(s): Amazon.co.jp
前にトレッキング・ブーツとしてメレルのスイッチバック、スマートウールのソックスをレヴューしたけど、その 2 つのアイテムと密接に結びついてて、前から気にはなってたけどイマイチ手を付けられてなかったアイテムを。
この SIDAS のコンフォマーブル・スタビリティはシューズのインソール。つまり、靴の中敷き。トレッキングに限らず運動全般に関して言えることとして、足の裏は運動のパフォーマンスに大きな影響を及ぼすことは言うまでもないし、前からインソールの重要性はちょっと気にはなってて、でも、なかなか手を付けられなかったんだけど、富士山に登ることになったんで、その前に導入しとくかな、と。一番効果が表れそうなんで。
まぁ、結論から言うと「なんか良かった(気がする)」って感じかな。もちろん、厳密な比較はできないんで、あくまでも印象論になるけど、先月、もともと入ってたインソールのままで奥多摩の川苔山に登ったときに比べて、登山後の足の疲労度は軽かった感じがしたので。標高や運動量で比べたら富士山のほうが圧倒的にキツイはずなのに。なかなか調子いいんじゃないかな、と。
インソールの基本的な機能は安定性の向上・疲労軽減・衝撃吸収等といった感じ。厳密には、目的や機能に応じていろいろなタイプが用意されてて、今回買ったのは名前の通り、特に安定性に特化したモデル。まぁ、詳しいことはもちろんわかんなくて、ブランドも含めて、新宿の L-Breath の兄ちゃんに用途とかをいろいろ相談して決めたんだけど。まぁ、ブランド的にも種類的にもいろいろあって、なかなか奥が深くて、ホットなアイテムな感じなのかな、と。見た目も目立つからか、最近はタイツがいろいろと注目されることが多いけど、機能とか効果を考えると、タイツと同じくらい注目されていいアイテムな気がするし。まぁ、目に見える部分じゃないんで、ついついケチりがちだったりはするんだけど。
DOWN TO EARTH
0 comment(s)::
Post a Comment