2009/04/10

Eats regional.

東京ひとりめし

. :
ミーツ・リージョナル 編(京阪神エルマガジン社)

いつも独特の切り口の特集で、情報誌が軒並みつまらない時代に孤軍奮闘してる(?)感すらある関西の情報誌
Meets Regionalの別冊ムックで、タイトル通り、「東京で、ひとりで」ってテーマのメシ屋の特集。大人数でワイワイ食べるのもそれほど得意じゃないし、酒も飲まない(飲みの場が苦手な)人間にとっては、こういう内容はちょっとありがたい。別に「酒なし」って括りなわけじゃないけど、どうしても「ひとりでは入りにくい」「酒を頼まないと怪訝そうな顔をされがち」な店が世の中的にはまだまだけっこう多くて、そうではない選択肢は貴重なんで。

まぁ、そういう生活を東京で 15 年くらいしてきてるわけで、それなりに知ってる店も多いんだけど、日頃あまり行かないエリアもカバーされてるし、昔よく行ってた店の健在ぶりが確認できたり、知らなかった新しい店を発見できたりと、なかなか嬉しい内容。ジャンルも多岐に渡ってるし、深夜でも OK の店とか、フツーにありがたいし。新しくデータベースに加えたい店も多い。コンテンツは雑誌でいいので、地図だけでも Google Maps と連動しててくれたらスゲェありがたいんだけど。

Meets Regional』っていうと、昔は大阪や京都に行くと必ずチェックしてて、「こういうのって東京にはないよなぁ」って羨ましく思ってたローカル誌のひとつ。いつ頃からか、東京の書店でも見かけるようになったけど。特に一連の京都の特集の号にすごくお世話になった。やっぱり、単に情報をたくさん詰め込んでるんじゃなくて、切り口の面白さと、その切り口に沿った(ある種、思い切った)取捨選択が抜群で、正しく「編集」で勝負できてて、とてもいいな、と。見かけると、ついつい手に取っちゃう雑誌のひとつ。

0 comment(s)::